次世代のIT産業を担う人材育成を

2020年の新学習指導要領に「小学生のプログラミング教育必修化」が盛り込まれることが検討されています。

文科省の有識者会議では【プログラミング教育は、子供たちにコンピュータに意図した処理を行うよう指示することができるということを体験させながら、・・・「プログラミング的思考」などを育むこと】としています。すなわち、体験させながらコンピュータ的な考え方を身に付けることが大切といっています。

プログラミングを学ぶことで、論理的思考力や問題解決能力が自然と身に付きます。

 それを実現する一つの方法が、この体験講座です。

 興味を持たれたり、ご質問がある方は、是非体験講座へお出で下さい。



 

当教室では、まずはじめにブロックを組み上げる要領で論理的思考の訓練が出来る「スクラッチ」を使用してプログラミング的な考え方の練習を行います。

実際どのようなものかを4月30日、5月5日の2日間計4回の体験講座を開催します。
ゴールデンウェークの1日、お子様と一緒にプログラミングの世界をのぞいてはいかがでしょう?

 

講座時間は1回90分、4回とも同じ内容になります。